2021年11月20日

近々集合ムダ写真(byクスちゃん)


スマホやハンディカメラでちょこちょこPHOTOするけど、せっかく撮ったのにそのまま放置になっちゃうことが多い、どうしてなのかな?
たぶん写ってる被写体が少ないからだろー、人が多勢いたらやる気になってアップするんじゃないだろうか、ということらしい。よし、集合写真だ。集合写真には何か不思議な魔力がありそうだ。

211120-kitune.jpg

先日義弟に誘ってもらえてチョイと寄ってみた川越。『小江戸』と言われるだけあって、懐かし風景を作り出した街並はお散歩、観光客、修学旅行生でにぎわってる。レンタル着物を着こなしてるカップルもいて、うらやましいぞッ。
そんな中でJKが、なぜか川越名物キツネのお面をかぶってワイワイ騒いでる。『気滅の刃』の気持ちかもしれない。おそるおそる『写真撮ってアップしていいですか〜』と頼むと何と快諾、さらに男子生徒もノリノリでその上担任の先生までもがオーシと寺山修司のお芝居のように、、、という訳で、立派な集合写真と相成った。
『これなら顔バレしないし』『オレ的には問題ないッス』『撮って撮って〜』とコスプレ状態。今流行りのプライベートが守られて良いらしい。さてさて撮ったこの作品、どうしよう?

211120-all.jpg

次の日、、、。月が能面の様に表情を変えるという。たまたまコペルニクス3人が集合したその日が150年ぶりの満月蝕。しかも月の前をまるで映画『E.T.』のように宇宙ステーションISSが横切るという。ビルの合間からの月は立体感満載で、だったらPHOTOしようとガンバッてみたもののカメラと技術不足とサボリがたたりいつものようにコペル3ショット。
またまたこれも使い道のない無意味な作品に、、、。

211120-moon.jpg
ルニちゃん撮影!

それでも何となーく集合写真って楽しい出来事ジャン、と無理決して解散。
蟠龍寺スタジオにあるアナログ時代の現像室も、今は加工編集部屋のPCルームに変身。やたら写メするのも、少しブレーキかけようかなァ。あれっこの集合写真、ひとり多い、、、?
posted by コペ・ルニ・クスちゃん at 18:17| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: