2019年11月27日

同じ空気をすってます(byクスちゃん)

191127-02.jpg

スタジオに行ったら美しきお客さま。
リハーサルの合間にゲストフロアでバッタリ。スタジオ主任猫の銀ちゃんもメロメロ、坂本美雨さんです。

何年ぶり?エッとエッと、、、そう言えば、横浜パシフィコ国立大ホールにて共演したっけ、、、。
わぉ、、、10年一昔になるんだね、当時の場面が次々とアタマの中で、、、。
100名を越すフルオーケストラ、作曲とアレンジ川井憲次さんのシネマシンフォニー。
私と言えば押井守監督作品のアニメ映画に川井憲次作曲で、いつも歌と作詞でご一緒してきた。この組み合わせの最高傑作と誉れ高い(?)『ご先祖様万々歳』をステージで熱唱する、はずだったけど。
出演者もスタッフも、皆で一生懸命がんばれどモニターは全く聞こえず視界は難しく駆け巡る撮影用クレーンが8台に音響は128トラックが全部赤ランプで広い舞台を右へ左へ走ったつもりが遠くから見るとジッとしてるし一発撮りでDVD商品化をクリアせよなのに歌詞カード見ちゃ駄目って舞台監督が無茶ぶり、、、、、、、で崖っプチのアタシ。ヘロヘロになりながら歌った、熱唱どころじゃなく。

191127-03.jpg
当日のライヴDVDブックレット
上が坂本美雨さん、下がクスちゃんこと児島由美


そんなことを想い出してアタマクラクラしてたら、同じく英詞&歌の美雨さんも同じ想いで『そうそうそう!』音がグワングワンで自分の声どころじゃなかったねとなった。
でもそんな状況下で美雨さんはサウンドチェックから終始平常心で立派だなあって想った。
おたがいにその時はおんなじ空気を吸ってたから妙に同志モードになっちゃうyeah〜、記念に写メして頂き、、、

そう言えば、、私とYMOは同じ会社(アルファ)にいて同じ頃にデビューした。あの日ワールドツアーから戻った坂本龍一さんに出逢って村井邦彦社長が万歳して『ののちゃんも一緒に万歳して!』と言ってて、わけもわからず『お帰りなさい万歳〜』したことも甦りあの日の坂本龍一さんにも崖っぷちの日ってあったのかなあ、同じ空気を吸えたのかな。
親子二代の活躍を間近で見られるシアワセを想う。

美雨さんは内田アキラ君(Sax)とご一緒にリハ。おそらく同じ空気を吸ってるであろう。また今度いつかどこかで同じめに遭いましょうね、と願いつつお疲れさまでした。

191127-01-re.jpg


居合わせたコペちゃん、明日同じコペルニクス会議、外ミーティング有り。相当久々の銀座で決定のお知らせ。コペルニクスは三人そろってどんな空気を吸ってしまうのか?
posted by コペ・ルニ・クスちゃん at 13:20| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: