2019年02月26日

ドナルド・キーンさんご逝去(byコペルニクス)

Banner-keene.jpg

ルスナ女子より、NHKのTVニュースに中津義人監督が出ているとのお知らせ。
中津監督はズッと前からドナルドキーンさんのドキュメントを撮り続けているかた。
コペ、クスが監督の依頼で長く番組の音楽を担当してきた関係もあり、、、。

日本文化のアウトプットに人生を賭けた、ちょっとオチャメなキーパーソン☆
ドナルド・キーンさん。日本名 キーン ドナルド、雅号は鬼怒鳴門。
2月24日の早朝、96才の大往生だったそうです。
ご冥福を心からお祈りいたします。

190226-2.jpg
ドナルドキーンセンター柏崎で
コペ、キーンさん、ご養子の上原誠己さん、中津監督

190226-3.jpg
クスちゃん、オルガン演奏の前にキーンさんと
FMの取材がはいっていました

190226-4.jpg
キーンさんの書斎で中津監督と音楽家コペ
数十年来のマブダチなのに、なぜかこの距離で

190226-1.jpg
ドナルドキーンさん、書斎にてクスちゃんと (photo by lusna)

キーンさん、さがしものは何ですか?
posted by コペ・ルニ・クスちゃん at 11:57| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クスちゃん

ほんとにね、大往生とはいえ、、
哀しいですよね。
中津さんは、インタビューで「96歳とはいえ、早いです…」って話されてました。

教科書から文学が消えてしまうような国を憂いていたかもしれないです。もっと伝えてほしかったけれど…これは残された私たちの課題ですね。

お茶目なキーンさんでしたよね…
クスちゃんのオルガンに耳を傾けてらした姿を思い出します。

中津さんとの新年会では、まだまだやりたいことがあるようなお話だったんですよね、、

黄犬って墓標?とか、
キーンさんらしい❗

柏崎をまた訪ねてみたいです。
あのソファはなかなかでした。
絨毯もねー

きっと、今頃探し物も見つかってるかもしれないね。



Posted by ルスナ at 2019年02月26日 17:32
>ルスナさん、恐縮です
みんなでお逢い出来て間に合ってホントに良かったですね。今ごろ『あーあったあった、この本はね、日本人の大切なものだからね』なあんておっしゃってるかも…

自分の中で、社会的に有名な人とのちいさなちいさな歴史がさいきん一つずつ消えてゆきます。。。。
生前にお逢い出来ただけでもラッキーとも言えます。

こんな時はそっとしておくほうがいいのかなと想い、コペルニクスは心の中で手を合せることにします。
さいわい多くの文化人とお知り合いになってきたコペルニクスです。
あしたまた著名人と逢う予定です。少〜し気をつけて逢うようにします。
Posted by クスちゃん at 2019年02月27日 10:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: